その辛い症状「自律神経の乱れ」が原因かもしれません

こんにちは!

尼崎市杭瀬の女性専門鍼灸院きよもと鍼灸院の院長清本です。

こちらのブログをご覧のあなたは、今現在何らかの不調を抱えていてその解決方法を探しているのではありませんでしょうか?

ネットで色々検索したり、様々な病院に行き診察をしてもらっても明確な原因や解決方法が見つからず途方にくれてはいませんか?

こちらのブログでは当院でもご相談の多い、

「自律神経の乱れ」について解説していきます。

もしご興味がありましたらこのまま読み進めていただけると幸いです。

自律神経の乱れチェック

自律神経の乱れている方に多い傾向のチェック項目をご用意しました。

ぜひご自身が何個該当するかチェックしてみてください。

✅ いつも呼吸が浅い

✅ 息切れしやすい

✅ ストレスを感じると動悸がする時がある

✅ 夏でも手足が冷たい

✅ ふと気がつくと寝ていることがある

✅ 食欲があまりない

✅ よく便秘もしくは下痢をする

✅ 肩や首が常に凝っている

✅ 頭痛、めまい、耳鳴りが頻繁にある

✅ 何時間寝ても疲れがとれない

・0〜3個 特に問題なし

・4〜7個 自律神経の乱れ傾向あり

・8〜10個 危険信号。まずは休息

いかがでしたでしょうか?

あなたはいくつあてはまりましたか?

なぜ自律神経は乱れるのか?

自律神経は交感神経と副交感神経が天秤のようにバランスをとりあっています。

・交感神経=車でいうとアクセル

・副交感神経=車でいうとブレーキ

自律神経の乱れはほとんどの場合が交感神経が働きすぎのことが多いです。

例えば、アクセル踏みっぱなしの車はどうなるでしょうか?

すぐにガソリンもなくなるし、おそらくエンジンがオーバーヒートを起こし動けなくなってしまいますよね。

人間も同様です。うまくブレーキを使わないとアクセル踏みっぱなしではすぐにエネルギーを使い果たしてしまいます。

自律神経の乱れやすい方の特徴として

・真面目

・我慢強い

・頑張り屋さん

・周りの空気を読みすぎる

・几帳面

・神経質

という性分があります。

世間的に見ると「良い子」や「良い人」と言われる方に当てはまりやすい傾向があるように感じます。

自律神経の乱れは改善できるのか?

これまでたくさんの自律神経の乱れでお悩みの方々からご相談いただきましたが、

自律神経の乱れは必ず改善していきます。

大丈夫です。

巷には様々な「自律神経に効く◯◯」というものが溢れていますが、これは表面的なものであり根本的な解決法ではないと思っています。

ですので、当院の鍼灸や整体も然りです。

これだけやっておけばOKということはなく、

なぜ自律神経が乱れるのか?というところを徹底的に掘り下げていき、原因を見定めた上で今の状態に合わせた解決方法を行っていくことが最善かつ最短の手段であると思います。

こちらのブログには今すぐできる対処法みたいなことはあえて記しませんが、もし必要な方がおられましたらLINEやメッセージなどでお応えさせていただくことも可能ですのでお気軽にご相談ください。


この記事をシェアする

関連記事